SNS「mixi」を運営するミクシィは28日、新サービス「mixi年賀状」を11月下旬に開始すると発表した。マイミクシィ同士であれば住所を知らなくても年賀状が送りあえる。■ 本名を知らせずに年賀状を送り合える
mixi年賀状は、日本郵便と博報堂 DY メディアパートナーズとの連携によって提供するサービスで、日本郵便発行のお年玉付き年賀はがきを実際に相手の住所へ送付可能。通常の年賀状デザインだけでなく、キャラクターやイラストレーターによるテンプレート、企業広告によって通常の年賀状より安価に郵送できるテンプレートなど100種類以上を用意する。
利用の際は年賀状を送りたいマイミクシィや同じコミュニティに参加する友人・知人などを指定し、デザインなどを決定するとmixiメッセージを相手に通知。相手が年賀状の受け取りに同意し、任意の住所と本名を入力することで年賀状を郵送できる。送り側が直接住所や氏名を入力することも可能。
年賀状の作成はPC版のmixiのみ利用可能。mixiモバイルでは年賀状の作成はできないが、受け取りの承認や住所登録などは携帯電話から行える。
提供期間は11月下旬から2009年1月末までで、年賀状の作成・発注は1月15日まで。年賀状の価格は印刷代を含めて1通98円で、スポンサー広告つきの標準価格は48円。
初めてmixi年賀状の送付通知を受け取った際には、以降の年賀状送付を自動で承認する設定が可能。承認設定はマイミクシィ全体、参加コミュニティ全体の2種類が設定でき、一度住所を設定すれば承認通知が行われなくなる。コミュニティ単位、もしくはマイミクシィ単位での受け取りといった設定は対応していない。
差出人は自分の住所だけでなく、「ミクシィ年賀事務局」と設定して自分の住所や本名を印刷しないこともできるため、お互い本名を知らせずに年賀状が送り合える。なお、年賀状の印刷および投函はミクシィでの作業が発生するため、元旦に届けるためには送り側が12月16日までに申し込みを行い、受け取り側が12月20日までに承認する必要がある。
■ 「紙とネットがコラボした画期的サービス」。今後はギフト事業も検討
ミクシィの笠原健治代表取締役社長は、冒頭にmixiの現状を説明。「ユーザー数は1500万を超え、ページビューはPC、モバイル合わせて140億近い」としたほか、ユーザー属性でも「年齢的に20代前半から30代後半がメインのユーザーであり、日本人口に占める割合では20代前半が65%、20代全体で55%と、非常に広く深く浸透したサービスと言えるのでは」とした。
mixi年賀状については、「最近では友達であっても住所やメールアドレスを知らないこともある。mixi上で知り合った場合では本名を知らないこともあるだろう」とし、「mixi年賀状であればお互いの住所を知らせ合うことなく送り合うことができる」と説明。「平安時代から1000年以上の歴史を持つ年賀状と、現代の最先端で新しいネット上のコミュニケーション手段であるmixiのコラボという画期的なサービス」とし、「料金も印刷も含めた価格のためリーズナブルだろう」と語った。
年賀状送付の際に入力した住所などの個人情報はmixi側で厳重に管理。登録した住所に対してmixiや企業などからダイレクトメールを送るといった年賀状以外での利用は行わないが、「将来的に翌年以降の年賀状や暑中見舞いなどで活用する可能性はある」と説明。「利用規約にも年賀状以外でも利用する場合があると定めている」と補足した。
年賀状送付前に事前通知が行われることで、年賀状が誰から届くか事前にわかってしまうという面もあるが、ミクシィ サービス企画部 コミュニケーション企画グループ ソーシャルグラフ企画チーム サービスプランナーの坂入広和氏は、「承認通知によって誰から届くかを楽しめ、さらに年賀状が届くことで実際のデザインを楽しむなど、年賀状を2度楽しむこともできる」とした。
mixi年賀状の目標枚数や売上目標などは非公開だが、「社内的にはたくさん使って欲しいと思っている」(笠原氏)。今後も年賀状や暑中見舞いといったはがきのサービスに加え、「ユーザー間のギフトサービスなども展開していきたい」との展望を示した。
ネタ元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000004-imp-sci
1:2008年10月28日 14時53分
996点
メールでいいじゃん
2:2008年10月28日 14時56分
339点
手順めんどくさー・・・
そこまでしてハガキでの年賀状送りたいでしょう
か?
メールやメッセならもっと安く手軽に送れるのに
。
3:2008年10月28日 14時57分
39点
今年から、年賀状ではなく全部メールにした
。この方が手っ取り早い!どうせ子供の写真入りでしょ?
4:2008年10月28日 14時58分
470点
住所や本名知られたくないけど年賀状出した
いなんて人いるの?
webの年賀状サービスで十分だと思う
5:2008年10月28日 14時59分
1,057点
否定的なことだけじゃなく、試みとしては評
価してあげてもいいんじゃない。
メールに流れてる今だからこそ、こういうものが
あってもいいと思う。
イヤなら使わなきゃいいんだし。
6:2008年10月28日 15時2分
42点
ようするに、グリーディングカードですね。
分かります。
7:2008年10月28日 15時2分
41点
これは画期的でおもしろい!!
年賀状離れに少しは効果があるかも!?
8:2008年10月28日 15時4分
58点
普通に面白いと思うけど。
確かに主にはメールだけど、数人には年賀状出そ
うかなって思うことあるし。
アナログにはアナログの良さがあるよ。
9:2008年10月28日 15時5分
4点
えー
mixiやってないから
年賀状は無料じゃないー
10:2008年10月28日 15時6分
30点
博報堂の提供だから・・・使わない。
11:2008年10月28日 15時6分
788点
すごい!
テンプレとかじゃなく、自分でデザイン出来たら
もっとすごい!
きっとそのうちそうなると思うし、snsの多様な
発展が素直にすごい。
こういう展開は今後いろんな新しい方向に発展し
ていくスタートになるから、とても良いことだと思う。
「メールでいいじゃん」
とは、実につまらない感想だと思う。
物事は大局的に考えましょう。
そして「文化」というものについても今一度自分
のあたまで考えてみましょう。
12:2008年10月28日 15時7分
23点
ミクから年賀状が来るのかと思った。
13:2008年10月28日 15時9分
41点
自分で描いた絵やデザインがアップ出来れば
もっと面白いんだけどな?。
そうなれば使いたい。
と、デザインの仕事に携わるおれはこう思いまし
た。
14:2008年10月28日 15時9分
6点
ワタシにはヤフーのグリーティングカードで
十分です
15:2008年10月28日 15時12分
2点
5
年賀状に限らず、似たようなサービスなら以前か
らあるよ。
とくに匿名同士で遊ぶオンラインゲームなんか、
サービスでやってたりする。
16:2008年10月28日 15時13分
5点
ミくそぃ
17:2008年10月28日 15時14分
99点
1のコメントがトップなのが寂しさを感じる
な。
おれ、年賀状来たら嬉しいぞ。
18:2008年10月28日 15時15分
15点
退会しとこ。
めんどくさそうだ。
19:2008年10月28日 15時16分
8点
スイーツ女って恩師とか親戚にすら年賀状送
らないくせに 生意気にこういうのでは送るんだよな
20:2008年10月28日 15時16分
19点
18
大丈夫、もともと来ないって。
21:2008年10月28日 15時17分
4点
>2 が育った学校ってフルに日教組に洗脳
されてそう
22:2008年10月28日 15時19分
14点
私はメールより年賀状の方が好きだからこう
いうの良いと思うな。
何でもかんでもメールで済ませようって言うのは
ちょっと寂しいというかなんというか。
メールでいいって人は元旦に自分宛に年賀状が来
てると嬉しいって思わないのかな?
年賀状とか手紙とかどんどん廃れてしまってるか
らこそ、こういう事で広められたらいいと思う。
同じ言葉でもメールで見るのより手書きの文字の
方が温かいし嬉しいよ。
23:2008年10月28日 15時21分
13点
意味が解らない、マイミクシイの現サービス
は何?
24:2008年10月28日 15時22分
129点
氏名・住所も知らない人に年賀状なんて送ら
ない。
25:2008年10月28日 15時23分
3点
イイネ!
こういうのはユーザー数の多い大手SNSだからこ
そ意味がある。
ま、mixiやってないけど。
26:2008年10月28日 15時23分
15点
23の言ってる意味がわからない。
27:2008年10月28日 15時26分
77点
直接相手の家を訪ねる「年始の挨拶」を
簡略化したのが「年賀状」
歴史は明治以降と、意外に浅い。
その点から考えれば
メールの普及を認めない連中は頭が固いとい
うことになる。
しかしながら
年賀状が普及したからといって、
「お年賀のあいさつ回り?ダサーい」などと言う
者はいなかった。
メールで挨拶、おおいにけっこう。
しかしその一方で年賀状を否定することはあって
はならない。
28:2008年10月28日 15時26分
11点
年賀状って普通手書きでしょ
それがめんどくさいなら書かなきゃいいじゃん
中途半端になるだけだから
29:2008年10月28日 15時27分
5点
頑張れ!日本郵便。
30:2008年10月28日 15時27分
4点
懐古主義のおっさんきもいし
31:2008年10月28日 15時29分
8点
年賀状くらい一年に一回なんだから手書きで
送ってやれよ
お年玉機能が付いててわくわくするんだし
32:2008年10月28日 15時30分
7点
いいよ別に 大いに結構。
そいつの勝手だからさ だけど俺は何が何でも手
書きで送るからな
33:2008年10月28日 15時30分
6点
日本郵便を儲けさせたくもないな
34:2008年10月28日 15時31分
65点
年賀状送りたいくらいの相手なのに住所と本
名知られたくないの??
35:2008年10月28日 15時31分
109点
最近はミクシィに全くログインしてない人は
クリック
36:2008年10月28日 15時31分
59点
11に大いに賛同。
最近のmixiはメールで育って、多分手書きの手紙
を書いたことがない20代が多いようだけど、今の時代だからこそ、この企画を実現した3
社を評価したい。
現実の交友でも、年末年始にWebカードを送って
くる人が年毎に増えているんだけど、嬉しいながらも正直に言えば、忙しい人間には困る
ものでもあるんだよ。最初の数が少なかった頃は見たけど、今は名前だけ控えて中身を見
ないことが多い。けっこう時間がかかるし、味気ない。
大半の若い人は「メールでいいじゃん」派だろう
し、利用する会員がどれ位いるかは別として、企画としては大評価。
37:2008年10月28日 15時32分
19点
本名を知らせず年賀状を・・・って 匿名だ
から相手の気持ちを考えずに送るドキュンが増えてきそう
38:2008年10月28日 15時33分
38点
懐古主義でも何でも無いでしょうに。
何が好きかだろ。
年賀状を否定して、メールばかりを推す理由がわ
からんな。
39:2008年10月28日 15時34分
7点
毎年手書きで書いて駅前の郵便ポストまで送
ってた俺からするとさ
なんか悲しいよな
40:2008年10月28日 15時34分
9点
30って友達少なそう
41:2008年10月28日 15時35分
4点
38 懐古主義でしょ 完全的に 「昔はよか
った」っておっさんほどキモイものは無い
42:2008年10月28日 15時37分
23点
相手が承認してくれなかったら、
ちょっと寂しいな?・・・
43:2008年10月28日 15時39分
9点
41 おれはまだ10代だが年賀状は好きだ
44:2008年10月28日 15時40分
18点
年賀状くらい手書きで送ってやれよ
匿名同士で送りあう暇あったら恩師や一年間でお
世話になったくらいには手書きで書いてやれよ
45:2008年10月28日 15時41分
4点
>43 そう偽るのやめなよ おっさん(ワリャ
46:2008年10月28日 15時42分
22点
この年賀状しか来ない人ってかわいそうだよ
なww
47:2008年10月28日 15時42分
9点
そこまでミクシィにこだわらなくてもいいの
では・・・・
48:2008年10月28日 15時43分
7点
>41
さすが、思い出の詰まってないゆとりは違うなあ
49:2008年10月28日 15時44分
15点
・・・。
しかし差出人はミクシィですよね。
差出人も匿名だろうし。。。届かなかった場合の
返却出来ないものね。
届かなかった場合は返金?違うだろうなー。
ミクシィは料金+返却された年賀ハガキの「お年
玉」も手に入れちゃうのね。
50:2008年10月28日 15時46分
28点
年賀状を送りあう仲なのに、お互いの本名も
住所も教えられない・・・・
今の時代、色々な危険があるだろから仕方ないん
だけれども
なんだか寂しいよなぁ。。。
51:2008年10月28日 15時57分
6点
49
なんかせこいこと考えてるねぇ(笑)
届くも届かないも会員同士の責任なんだから、誰
かが受け取ってくれないと郵便屋さんも困るだろうが。
送り主が分かっているのに本当の住所を書きたく
ないマイミクという関係の方がもっと情けない。
52:2008年10月28日 16時5分
4点
懐古しか言葉を知らないナントカの一つ覚え
クンには
とりあえず>27を読んでもらいたい。
53:2008年10月28日 16時6分
2点
いいんじゃない。自分ブログやってて年明け
コメント欄に画像つきで手書きの新年祝いのメッセージ来た時すごいうれしかったよ。
54:2008年10月28日 16時11分
16点
mixiをやってるのが周囲にバレタクナイ人も
居るだろうにね!
まー別に送りたい人がヤレバ良いと思うけど
送られたくない人の事も考慮して欲しいね!
55:2008年10月28日 16時14分
4点
マイミクに送りたい?
56:2008年10月28日 16時17分
30点
最近のmixiはごたごたプレイヤーとか
付属を付けてかなり使い勝手が悪くなった。
昔のようなシンプルの方がすき。
58:2008年10月28日 16時56分
7点
これと広告付き無料年賀状を組み合わせれば
いいんじゃね?
59:2008年10月28日 17時3分
4点
当然のことながら金かかるのか
それなら無料のグリーティングカードをメールで
送るわ
でも企画としては面白いかもね
60:2008年10月28日 17時5分
2点
54
送られたくない人は同意しないという選択肢があ
るよ
61:2008年10月28日 17時9分
4点
懐古主義者はひたすら手書きで書いてなさい
www
62:2008年10月28日 17時10分
4点
mixiに紹介されない
63:2008年10月28日 17時10分
6点
年賀状めんどいしメールもめんどいから
mixiさん代わりに送っといて
64:2008年10月28日 17時11分
8点
手書きとかインクの無駄だし(ワリャ エコじ
ゃないし(ワリャワリャ
65:2008年10月28日 17時12分
14点
はいはい良かったですね。
でも見知らぬ相手同士で年賀状って・・・
66:2008年10月28日 17時16分
0点
マイミクゼロやし。
67:2008年10月28日 17時16分
8点
ネットの世界が一概に希薄とはいえないけれ
ど
多少の面倒を敬遠する人も多いと思う
ブログにしても日記にしても「読み逃げ反対」・
「読み逃げOK」なんて
議論が起こるくらいだから・・・
年賀状という風習を「大切に想う」か「単なる社
交辞令で嫌い」と
思うかは人それぞれ
ネットの繋がりで年賀状を送りたいと思う相手だ
ったら
ネットで知り合ったといえども
相手の素性以上(会った事がある)を知っている
もしくは、遠方の場合は既にネット以上の付き合
いがあるなどの
繋がりがあり心許せる間柄が「単なる社交辞令」
にならない年賀状だと思う
ミクシーという世界で代行をして名前・住所を隠
しての年賀状はいらなと思う
行為によって相手に負担を掛けるで可能性を考え
る人はいるのかな?
68:2008年10月28日 17時17分
2点
そうか!プリントゴッコを追いやったのはmi
xiだったのか!
テメぇら用意周到だな。
69:2008年10月28日 17時17分
12点
どう考えても、お節介なサービス
ここまで、商売しなきては、いけないのかな?
mixi の音楽の、なんたらサービス
あんなの、誰もやっていないのに
70:2008年10月28日 17時17分
3点
これって 主婦の集まりの場じゃないの?
71:2008年10月28日 17時18分
1点
mixiって何 ヤフ?の仲間
72:2008年10月28日 17時18分
10点
mixiダメだ・・・
アドレス変更後、パスワード変更して、
パスワード分からなくなっても、教えて貰えない
。
よくある「秘密の質問」さえないのに、ログイン
できなくなったら
ずっと幽霊会員だろ。
73:2008年10月28日 17時19分
2点
主婦の愚痴りの場
74:2008年10月28日 17時20分
1点
薔薇姫の部屋?って 感じですか
75:2008年10月28日 17時22分
3点
年賀状いらね。
欲しくもないし、送る気もない。
76:2008年10月28日 17時24分
4点
SPAMに使えそう。
77:2008年10月28日 17時24分
10点
ミクシーもういいよ
78:2008年10月28日 17時52分
5点
使いたい人が使えばいい。
使わない人は、どんなに手順が面倒な機能であろ
うと実害はないのだから、こんなところで性格の悪い批判をしない方がいい。
79:2008年10月28日 18時13分
2点
76
スパムにどうやって使うのよ。受け取るほうは送
信者を確かめて送付先を登録するんだよ。
君はスパムを送る側として詳しいんだろうね。
80:2008年10月28日 18時19分
1点
72
ログインページのヘルプ読め。パスワードを忘れ
た時の指示があるぞ。
//mixi.jp/help.pl?mode=item&item=51
81:2008年10月28日 20時39分
11点
工作員がわんさかと沸いてるようですね。11
とかどうみてもmixi工作員です。本当にありがとうございました。
82:2008年10月28日 20時41分
4点
サイゼリア詐欺の奴に送ってやろうかな
あ・・・退会してたんだっけ?wwwww
83:2008年10月28日 20時41分
3点
まーたはじまった。
84:2008年10月28日 20時42分
6点
架空請求つきの年賀状届きますよ
85:2008年10月28日 20時42分
12点
余計な機能つけるなよ・・
きたら返事しなきゃダメだから余計に時間が消費
される
86:2008年10月28日 20時43分
9点
差出人の住所書いちゃって相手に住所知られ
る人って絶対いると思う。
87:2008年10月28日 20時43分
4点
11番
すごいすごいって・・・あほか
メールでいいんだよ
88:2008年10月28日 20時43分
13点
飽きられないように必死だね・・・
89:2008年10月28日 20時43分
14点
mixiまだあったのか。
90:2008年10月28日 20時43分
16点
いらん
91:2008年10月28日 20時43分
2点
いちよう日本文化としてあった年賀状なんだ
し
バカにはできないでしょう?
年賀状とは縁が遠くなって今ではメールになって
るんだし
たまにはいいと思うんだけどな。こうゆうのも悪
くないよ。
92:2008年10月28日 20時43分
2点
やっぱデジタルの画面上での年賀状よりも
アナログだけど手元に残る紙の年賀状のがもらっ
た時は絶対嬉しい。
個人的には良いサービスかと思います
93:2008年10月28日 20時44分
19点
知らない奴に年賀状なんて送らん。
貰った方も迷惑だろ。
94:2008年10月28日 20時46分
11点
mixiは落ちぶれる一方なのかな。
95:2008年10月28日 20時46分
1点
メールで済ませる奴は許さん。年賀状数枚程
度なら買って出してくれ・・・頼むから、と愚痴ってみる。
この件に関しては郵便も民営化していろいろな事
業を模索しているのが伝わる。
96:2008年10月28日 20時47分
13点
ミクシィなんて詐欺を日記で自慢したりする
犯罪者ばっかでしょ?
そんなとこで本当の住所つかって登録してるバカ
はいないと思うんだけど
97:2008年10月28日 20時47分
6点
それより、学校のクラスの名簿を復活してほ
しい。最近は個人情報保護の関係でクラス名簿がないから、年賀状を出せる相手がすごく
減ってしまった。
98:2008年10月28日 20時47分
9点
やりすぎのような気がするね。
営利企業だから利益を追求したり、話題を提供し
て自社サービスの宣伝をしないといけないのは分かるが、SNS上で済むことをわざわざ実
物リソース使ってやる必要ないと思う。環境にもやさしくない。
99:2008年10月28日 20時47分
0点
パロールとエクリチュールを見つめなおそう
。
100:2008年10月28日 20時48分
23点
年賀状を送りたいと思う関係なのにその人の
住所を知らないってことが悲しいな。
そもそも、mixiやmixiでのオフ会に参加している
人で、完全に偽名や個人詐称している人もいるような気がする。
つか、mixi登録時に住所をちゃんと書いている人
のほうが少ない気もするが。
101:2008年10月28日 20時48分
9点
何年持つかな・・・
102:2008年10月28日 20時49分
8点
これで「すごい」といってるのは(笑)な人。
mixiなんて今頃主流で使う人はいないでしょう。
103:2008年10月28日 20時50分
10点
>住所などの個人情報はmixi側で厳重に管理
2?3年後に謝罪会見してそう
104:2008年10月28日 20時50分
5点
送り側が直接住所や氏名を入力することも可
能。
これって相手の住所や名前を入力するってことだ
よな?
それなら普通に出すだろうよ…
105:2008年10月28日 20時50分
2点
個人的には手紙ってものは、送った人から受
け取る人へ想いがこもるもので、手書きで書くものだと思っているので、年賀状とか宛名
から挨拶まで全てワープロで書いてまで出す意味が分からないので、こういうサービスも
やる意味がいまいちわかりません。
106:2008年10月28日 20時50分
8点
企業としてのチャレンジ精神は認めるけど・
・・
そもそも年賀状ってお世話になった人への一年の
お礼と新年の挨拶でしょう?
それを会ったこともない人に送ろうなんて気がし
れない。
もちろん本当の友人には本物の年賀状を送るだろ
うし、、、
要はよりリアルな生活を演出して『出会い系』を
活性化させたいんでしょ、
ミクソ?は。
107:2008年10月28日 20時51分
5点
メールでよろしい
108:2008年10月28日 20時52分
3点
へぇーそこまで進化してるんだ。
1年前にミクシィー退会したけど、煩わしさが無
くなって、気が楽になったのは気のせいかな?
まっいいんじゃない?
109:2008年10月28日 20時52分
12点
>mixi年賀状であればお互いの住所を知らせ
合うことなく送り合うことができる
住所氏名を知らせ合えないような
微妙な関係の人に年賀状を出す必要はない。
110:2008年10月28日 20時53分
13点
日記書いてコメントしてもらえばそれでいい
じゃん!
111:2008年10月28日 20時54分
1点
マイミクが増えません。悔しいです!
112:2008年10月28日 20時55分
3点
高いな
スポンサー付きは48円か
年賀状にまで広告なんてなんか嫌だし
98円は高いし・・・メールでいいや
113:2008年10月28日 20時55分
11点
年賀状は年に一回のPING
面倒くさくても書きます
送る方も送られる方にも使いにくさはあるけど
試みというかアイディアとしては面白いと思う
ただ、自分だったらどうかと考えると
相手に年賀状送りたいんだけどって直接住所聞く
けどね
住所も知られたくない/教えたくない相手に年賀
状送らないな
114:2008年10月28日 20時56分
7点
手書きの年賀状を否定する気は全くないけど
、誰かもわからないような人にわざわざ年賀状を送ることがそれほどすばらしいとも思え
ない。
メールか手書きかということより実際の親交を深
めることのほうが重要な気がする。
mixiも郵便も色々仕掛けて話題を作っていかない
といけないような状況に置かれてるということは理解できるけど。
115:2008年10月28日 20時56分
6点
律儀な人ならマイミク全員に送ったりするん
だろうな
さて何て断るかな・・・
116:2008年10月28日 20時56分
2点
最初から完璧なサービスなんてない。
こういうきっかけで、いろんな便利なものが出来
ていくのに。
すぐに否定するなんて、もったいない人たちだな
ー。
117:2008年10月28日 20時57分
24点
住所を知られたくないのに友達感覚ではいた
い
とことん精神的に問題のある状態だと思う
118:2008年10月28日 20時57分
2点
わしにゃ? ようわかん!!
ど?でも え?わ!!
119:2008年10月28日 20時57分
6点
20代前半65%ってのは、すごい相互監視
システムだよなあ
かわいそ
120:2008年10月28日 20時59分
4点
mixiも非アクティブユーザーが半分以上で多
サイトにもどんどん客を取られて、年々えげつない広告が増えている。これも試みとして
は面白いけど、商売としてかなり下品。
121:2008年10月28日 21時2分
3点
結局何でも金儲けです。
サービスの斬新さは認めますが、ミクもついにお
子様からも金を取りますか。
有料な分、使うか意見が分かれそうですね。
122:2008年10月28日 21時3分
5点
日記での挨拶、直メッセでの挨拶でいいんじ
ゃね?
アナログ派の為に企画したんだろうけど、お金払
ってまで
半デジタル年賀状送りたくないゎ。
送るなら手作りが一番だと思ってるし。
123:2008年10月28日 21時3分
4点
小さな親切、大きなお世話という感じがする
。
商売にプラスして、
マイミク同士なら年賀状のやりとりくらいします
よね?
せっかくだからお手伝いして あ げ ま す よ ^
^
という押し付けがましい空気を感じてしまうな。
お互いの距離をはかるのは本人同士の問題で、
そこに妙なサービスを取り込んでしまうと
本来なら起こらない余計な軋轢を生みそうだ。
124:2008年10月28日 21時3分
7点
こんな機能いらないです。
125:2008年10月28日 21時3分
5点
トップのタイトル見てまたmixiで犯罪かと思
った。
126:2008年10月28日 21時4分
5点
mixiは犯罪者の養成サイト、毎回犯罪者が出
てるよね
そっちからどうにかしたら?
127:2008年10月28日 21時4分
2点
年賀状の売り上げ減少に悩む日本郵便と、
新機軸を打ち出したいミクシィ側の利害が一致し
ただけ。
128:2008年10月28日 21時4分
10点
絶対に・・・管理出来んて!
コミュの管理人が大抵ミクシィ管理してる奴やで
・・・
洩れる洩らされる情報飛び交うだけ・・・
個人情報欲しさに考えたな・・・
現時点でも管理出来てないのに!
129:2008年10月28日 21時4分
10点
住所や本名データを集めるためか
130:2008年10月28日 21時4分
3点
いらねーーーw
131:2008年10月28日 21時5分
6点
128
あれでしょ?
ほかのサイトで情報交換させてるもんね!
132:2008年10月28日 21時6分
3点
最低だな
133:2008年10月28日 21時6分
3点
アホたい!
134:2008年10月28日 21時6分
2点
アングラコミュニティには関わりたくない。
135:2008年10月28日 21時7分
4点
相手が年賀状の受け取りに同意し、任意の住
所と本名を入力することで年賀状を郵送できる
こんなシステム、同意する人いるのかな?
少なくとも、管理者には個人情報が漏れるんだか
ら
はっきりいって、おかしいと思う、mixi は
いらないサービスなんか、もう少し考えてやって
ほしいわ
136:2008年10月28日 21時7分
3点
マイミクなんて言葉恥ずかしいです。
137:2008年10月28日 21時7分
3点
不幸の手紙
チェ?ンメール
ダイアルQ2
ミクシー
次から次に犯罪の温床が現れるもんだ。
138:2008年10月28日 21時7分
1点
ネット媒体は勿論、印刷だけした年賀状に全
く意味を感じません。
だから僕は必ず手書きにこだわります。
こんな時代だからこそ、手書きの葉書も手紙も相
手に伝わります。
逆にネットや印刷だけの年賀状送る事自体が、大
して喜んでもらえたりする訳でなく、
日頃の思いが伝わる訳でもなく、余計に無意味な
手間に感じます。
139:2008年10月28日 21時7分
6点
年賀状は新年の挨拶です。
なぜmixiがわざわざ出てくるのでしょうか?
それは利益があるからです。
即ち,恒例行事に便乗して利益を上げようとする
,ある意味稚拙とも,ある意味合理的ともいえるサービスですね。
名前も住所も知らない人間にまで送る必要がある
とは思えません。
どうしても送りたいならメールなりmixiであれば
メッセージで聞けばいいのです。
また,mixiにストックされる個人情報の管理も気
になります。
現在様々な悪用目的の者のIDがあり,mixi内での
ユーザー間の問題も十分に扱いきれない業者に,個人情報を任せられません。
まぁ個人的には住所氏名くらい流出しても有名人
でもないのでどうでもいいですが,他の方はそうはいかないでしょう。
140:2008年10月28日 21時8分
0点
♪ミクシィ ミクシィ マイミクシィ? マ
イミクシィが5万人 現実友達3人さぁ?
141:2008年10月28日 21時8分
1点
Versaillesにも送れますか?
142:2008年10月28日 21時8分
2点
むしろ日記で十分。
143:2008年10月28日 21時8分
3点
最近、mixiの招待メールもスパムも同じ
本当に迷惑。
144:2008年10月28日 21時9分
1点
層化の仕業ですか?
145:2008年10月28日 21時10分
0点
やるだけやってみたらいいんじゃない?
案外面白いサービスかもしれないよ?
146:2008年10月28日 21時10分
1点
子系まさよちVersailles
147:2008年10月28日 21時10分
1点
メールなどで済ます傾向にある中で、紙を使
おうという試みは評価に値すると思います。
でもせっかく紙で送るなら「明けましておめでと
う」と名前くらいは自分の手で書きたいと思うのも正直なところです。
148:2008年10月28日 21時10分
3点
知識・個人情報が抜かれるな
お断りだな。
アングラサイト
149:2008年10月28日 21時11分
3点
またmixiのキモいサービスが…
犯罪者の巣窟はさすがだな。
150:2008年10月28日 21時11分
9点
そやから!
迷惑メール出会い系への勧誘迷惑メール増加中!
ウエブマネー欲しさ人間が・・・
mix「y」とサイト誘導メールくるやん!
151:2008年10月28日 21時11分
3点
ゆとりは年賀状のよさが分からないか・・
152:2008年10月28日 21時11分
7点
また・・・勝手に情報もれるんか・・・
153:2008年10月28日 21時12分
9点
11のコメント
何人工作員使ってんだか?
こわいね
154:2008年10月28日 21時12分
0点
興味なし。
155:2008年10月28日 21時12分
2点
筆離れは解消しないですよね。
このサービスが始まることで増えるCO2の排出量
は...
156:2008年10月28日 21時13分
4点
最近は「mixi」犯罪者コミュニティと聞きま
すね
周りは関わるなと言ってます。
157:2008年10月28日 21時14分
6点
プログラムからメルアドぶっこ抜かれること
をするか?
158:2008年10月28日 21時14分
1点
相手が子供だった場合知らない他府県からの
年賀状が一気にきたら親が困るだろうな…
ちゃんとそういうことが(本人が受け取る前に家
族の誰かが受け取ったりとか)分かるような形にはなってるんだよ…な?
159:2008年10月28日 21時14分
6点
mixiにどっぷりはまってる奴って、それこそ
メールでいいじゃんって輩な気もするんだが。
160:2008年10月28日 21時15分
3点
また面倒なものを。送られてきたら返さざる
を得なくなるじゃないか。
161:2008年10月28日 21時15分
5点
mixiは本当に個人情報収集に余念が無いですねw
163:2008年10月28日 21時16分
2点
さっすが「健全なサイト第一位」だわ。
やることが違うねぇ。
ま、他にやることは山積みでしょうがね。
164:2008年10月28日 21時16分
0点
手紙とか年賀状って最近ないから、きたらき
たで嬉しい。
こっちは年賀状にして送っても、向こうからはメ
ールで年賀状メールが届いたりするとなんだか寂しいし。
165:2008年10月28日 21時17分
5点
散々書かれてると思うけど
Web上で事前に相手に承認もらう年賀状ってどう
なのよ。
アホじゃね?
166:2008年10月28日 21時18分
3点
くだらね??!
もうmixiで儲けようと頑張ってる感がありありで
すね。
167:2008年10月28日 21時18分
0点
年賀状って、めんどくさいけど
もらうと嬉しいよね。
段々、年賀状離れしていくわ‥
168:2008年10月28日 21時19分
7点
ウィニーに次ぐやろね・・・
169:2008年10月28日 21時19分
2点
年賀状の意味がないような^^
170:2008年10月28日 21時19分
2点
153
ホンマ・・・同意!
171:2008年10月28日 21時19分
1点
H報堂はアホなの?
172:2008年10月28日 21時20分
0点
153
ワタシも同意!!!
173:2008年10月28日 21時21分
4点
Impressの信用がまた下がるね。
174:2008年10月28日 21時22分
2点
マイミクでも季節の挨拶をやり取りする関係
ならmixi以外での連絡先知っている。
マイミクにも色々あって、淋しいかなマイミクっ
て関係自体が怪しいです。
誕生日にメッセージ送っても何ら反応のない、い
わゆるマイミクにはメッセージ送って迷惑だったかななんて感じることもあり、その人間
関係が希薄だったりするので。
mixiだけの関係という距離感の付き合いも、きっ
とありなんだと思う。
よって、このサービスも、その人間関係次第では
多少はありかな。
でも、それほどの利用率はないとも感じます。
年賀状送付率アップの試みとしては、試す価値あ
りでも、あまり期待しないで・・・。
175:2008年10月28日 21時22分
0点
IT系=自己啓発系
と思えるのは気のせい?
176:2008年10月28日 21時23分
2点
マイミクって言葉が恥ずかしいってのw
177:2008年10月28日 21時24分
9点
mixy誘導迷惑メールサイトdebutantes_leave
sfbecauseJ@vandermoolen.com
大量に送信してきてる犯人
scorpion.king.6.27@ezweb.ne.jp



